技術なんて平均でいい???

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

数年前に発見した中華料理のお店。

気になっていたお店だが、
なかなか行く機会がなかった。

 

ある日、外食をすることになったのだが、
ちょうどその中華のお店の近くにいた。

「な~、あそこの中華行ってみるか?」

そう嫁に言うと、若干かぶせ気味に
「うん、いいよ~!」
と嬉しそうに返事をしてくれた。

 

同じことを考えていたんだろうと思う。

 

お店に入ると、
確かに2組くらいのお客さんがいた。

初めていくお店は、
何を注文したらいいかよくわからない。

 

『オススメ』とか書いてあるといいのだが、
この店の場合は料理名と値段が書いてあるだけ。

あと、写真も少しはのっていた。

 

でも、中華だけあって、
値段は安いが品数がすごい。

何より不安になったのは料理の”量”だ。

 

どれくらいの量があるかわからないから、
ちょっと注文して料理がくるまで不安。

だって、すんごい量が来たら、、、

ね~。

 

一応お店の人には
「これってどれくらいの量がありますか?」
って聞いたんだけど、

店員さんは中国の方で
日本語をあまり理解して
もらえなかったんですよね。

 

最終的に「これくらいです」と言われたのが
2人前くらいの量だったかな。

ってざっくりな表現すぎて
よくわからなかったんです。

 

ということで、この日は嫁と私は
夜定食みたいなセットにして、

子供たちはラーメンや
チャーハンを注文した。

 

結局のところ、ちょうどいい量だった。

しかもめちゃめちゃうまかった。

 

ただ一点。

店員の対応は平均よりは下だ。

 

そういえば、以前にちょっと高級な
中華のお店に行ったことがある。

ちんげん菜の炒め物が
1800円くらいしたと思う。

 

ね、高いでしょ?

 

でも、味はもちろんのこと
店員の対応は良いし、
メニューも見やすかった。

 

、、、が、

そのちょっと高級なお店よりも
この日行ったお店の方が、
トータルで美味しかった。

 

もちろん、以前行ったお店が
まずかったわけではない。

さっきも言ったが、味は良かった。

 

でも、残念ながら今ではそのお店の味は
正直あまり覚えていない。

というのも、この日行ったお店の味に
上書きされてしまっている。

 

それくらい美味しかったのだ。

 

この一連の話し、
実は半年ほど前のことだ。

それから私たちはその中華のお店に
すでに3回行った。

 

そういえば、それ以外にも
1回弁当を買いに行ったこともあった。

 

このお店は弁当も
販売してくれるんですよね。

 

何にしろ、私たちは少なく見積もっても
2ヵ月に1回くらいのペースで
このお店に行っていることになる。

 

これが多いかどうかはわからないけど、
確実に言えることは、

私たちのお気に入りのお店の
一つになっているということ。

 

おそらくこれからもよく行くと思う。

 

なぜ、私たちはまた行くのだろうか?

メニューは読みにくい、
というか料理名と値段のみ記載していて
全ての料理の写真はない。

 

だから量がわからないから、
注文して料理が目の前に
来るまではちょっと不安。

 

聞いてもすぐに的確な答えは返ってこない。

 

でも味に対する価格設定が明らかにおかしい。

うますぎる。

そして安すぎるのだ。

 

そういえば、、、

厨房で料理を作っている店主と店員は、
当たり前かもしれないが調理中は真剣。

 

注文がなく、手が空いているときも
私語はなく、何かの味見をしたり、
メモをしたりしていた。

なにかすごく料理に対する
情熱が伝わってきたように思う。

 

それを感じたのは私だけではない。

嫁も同じことを言っていた。

 

もちろん、スタッフ対応や
メニューのわかりやすさなどは大切かもしれない。

でも”味”はもっと重要なことだ。

 

いくら他が良くても味が悪ければ、
そんな店には絶対に行かないだろう。

 

そう、他のことは平均か
多少平均以下でもいいのだ。

また、決して安ければいい
というものではない。

 

値段を超える価値があるかどうかだ。

安くてもその値段を超える
価値がなければ意味がない。

 

少なくとも2倍以上の価値だ。

もちろん、これの逆を言う人もいるだろう。

 

「技術なんて平均でいい」という感じで。

それならそれでいい。

そこまでの話しだ。

 

ただ、技術が平均でいいなら、
私は少なくともこの職には就いてないだろう。

 

「技術」「技術」「技術」・・・

時々「経営」。

 

これでいいんじゃないですかね?

 

黒川

P.S
メルマガでこうして中華の話しをしていると、
また中華が食べたくなってきちゃいました(^-^;

今週いけたらいいけど、、、

関連記事

  1. テーピングで結果を出すためには?

  2. インプット思考からの脱却で結果を最大化する

  3. 犯人を見つけろ!

  4. 自分より他人を優先しろ!

  5. 私の新規集客に対する答え

  6. 先生はコレどう思う?

  7. 施術家が磨き上げるものとは?

  8. なぜ勉強しなければならないのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?