これからの

From:黒川 純
今から10年ほど前、私が開業したときの話し。
岡山県出身という理由から、岡山市内で開業。

市内には、学生のときに3年間ほど住んだことがあるくらいで、正直、地理的なことは何もわからないし、友人もほとんどいませんでした。

その影響もあってか、開業した当初の患者数は
初日1人、2日目0人、3日目0人・・・
と、こんな状態が当分続きました。

技術には自信があったのですが…
リピート率が低い
次回の予約が取れない
施術方法が安定しない
売上が上がらない
・商品が売れない
患者数が伸びない

当時の私は、どうしたらいいか全くわからず、毎日一人でこのようなことで悩んでいました。

先生も同じような悩みってありませんか…?

でも、開業して10年、、、

現在の新患数は毎月30〜50名
月間患者数は250〜280名
月間総来院数は1000名↗︎

売上も微増ながら毎年昨対比越え。何より以前のように悩まなくなりました。

「え、なんで?」と思われたかもしれませんが、当院では回数券や高額商品は扱っていませんし、分院展開をしたり、優秀なコンサルタントを雇ったわけでもありません。

現在、スタッフは私のほか2名のみ。受付はいません。そうなんです。先生の院とさほど変わりはありません。

でも、最初はどん底だった地方の小さな整骨院が、一体なぜ?

どんな悩みでもその”原因”さえ知って対処すれば、解決することは決して難しいことではありません

例えばリピート率が悪い」のは、通院指導ができていなかったから。だから、いくら優れた技術を持っていてもちゃんと通院してくれないだけでなく、患者さんの症状すらまともに改善することができていなかったのです。

「商品が売れないのは、「売り手」として”商品”を売っていたから。患者さんに必要があり、かつ症状が改善したり体調がよくなるものであれば、ちゃんと患者さんに使用していただかなければなりません。

患者数が伸びない」のは、新患数やリピート率ばかりに目を取られていたから。本当に注力すべき数字〇〇率だったんですね。〇〇率が少ないから、患者数が安定していなかったんです。

このように私は原因がわかったから解決できたんですが、その原因というのが、実は施術家として本質的なことだったんですね。

例えば、先生もこんな間違いをしていませんか?

・リピート率を上げるためにサンクスレターを出している
・商品を販売や次回予約を取るためのトークスクリプトを磨いている
・売上が上がらないから新メニューを取り入れた

これは一般的に効果的といわれていることの一例ですが、実はコレ、、、

無意味かもしれません。

「そんなことないよ!」って思うかもしれませんが、私もこういうことって沢山してました。

でも今ではほとんど何もしていません。
というより不要になりました。

実は、もっと大事なことがあったんです…

つまり、施術家として重要な本質
それが「先生ポジション」だったんです。

しかし、技術や経営を学ぶ前に抑えておくべき「本質」は他にもあります。
もし先生が、、、

・セミナーに参加しても結果が出ない
・思うように売上が上がらない
・患者数がなかなか増えない

といったことでお悩みであれば、その本質について書いた「これからの施術家に本当に必要な3つのこと」というレポートは先生にとても役立つ内容です。

まずはレポートを無料で受け取って、私がお送りする情報があなたに必要なものかどうかご判断ください!

レポートの内容を一部紹介すると…
・差別化の根源!施術家としての価値とは?
患者さんと信頼関係が深まる6つの要素とは?
紹介の増加離脱数の減少につながる本質

このように、一般的にはなかなか学ぶことのできない施術家として重要な「本質」についてお伝えしています

さらに、、、
私は先生に「このレポートをお渡ししたから、はい、終わり」ではなく、その後もメールでレポートの解説をさせていただき、無料だからこそちゃんと活用していただきたい、そう思っています。

さらにメールマガジンでは先生に、臨床症例や貴重な症例、具体的なアプローチ方法、さらには院経営ノウハウやマーケティング、そしてThe conference主催のセミナー情報など施術家の先生に特化した決して他では知ることのできない情報無料でお伝えします。

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プロフィール岡山市という地方でありながら、毎年増収増患を実現しているじゅん整骨院院長の黒川純(柔道整復師)。2016年、The conference発足。
小さな院のままでも理想の施術家、院経営を目指すため…施術技術をはじめ、施術でも経営でも結果を出すための戦略をメルマガやセミナーにて提供している。


街の小さな電気屋さんが、大手家電量販店のノウハウを取り入れても成功しません。つまり、私達のような小さな院の経営者も、大手のマネごとをしてもうまくいくわけがないんです。

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近いうちに先生とお会いして、お話しできることを楽しみにしています! 代表 黒川 純