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From:黒川 純
今から10年ほど前、私が開業したときの話し。

岡山県出身ということもあり、私は岡山で開業した。と言っても開業したのは岡山市内。

市内には学生のときに3年間ほど住んだことがあるくらいで、正直、地理的なことは何もわからないし、友人もほとんどいなかった。

そのせいか、開業した当初の患者数は
初日1人、2日目0人、3日目0人・・・
こんな状態が当分続いていた。

でも、今ではその状況が一変した。

2018年現在、スタッフ数は私のほか2名のみ。受付はいない。

それでも新患数は毎月30〜50名、月間患者数は250〜280名、総来院数は1000名を越える。
売上も微増ではあるが毎年昨対比越えを達成している。

別にスタッフを多く雇ったわけでもないし、分院展開をしたわけでもない。コンサルタントも雇ったことはない。

最初はどん底だった地方の小さな整骨院が、
一体なぜこのような成果を手に入れることができたのか?

その理由は、、、
技術を学ぶことよりも重要な”3つの本質”を守り続けているからだ。

「え?技術よりも重要なこと?」
「そんなのないでしょ?」

そう思ったかもしれないが、これは、私が今までにいろんな勉強してきてわかった事実

その”3つの本質”が欠けているとこんなことが起こる…

・リピート率が低い
・次回予約が取れない
・商品がなかなか売れない
・売上が上がらない(低下傾向)
・患者数が伸びない
・施術の効果が出ない

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

それは、先生が「先生」でない可能性があるからです。

どういうことかというと、、、例えば先生はこんな間違いをしていないでしょうか?

・リピート率を上げるためにサンクスレターを出している
・商品を販売や次回予約を取るためのトークスクリプトを磨いている
・売上が上がらないから新メニューを取り入れた

これは一般的には有効とされている方法の一例ですが、実はコレらは無意味かもしれません。そもそも、もっと大事なことがあります。

それが、院経営において大切な”3つの本質”のなかで最も重要な部分となる「先生になること」です。

例えば「リピート率が悪い」ということは、「先生」として通院指導ができていないということ。だから、いくら先生が優れた技術を持っていても、患者さんに通院していただかない限りは、患者さんの症状すら改善することはできないということなんですね。

「商品が売れない」のは、先生が「先生」としてではなく、「売り手」として”商品”を売っているからです。患者さんに必要がある、もしくはそれによって症状が改善したり、体調がよくなるものであれば、「先生」としてちゃんと患者さんに使用していただく必要があるわけです。

「売上が上がらない」「患者数が伸びない」ということは、それだけ価値を患者さんに提供できていないということです。売上を上げなければ、最新の機器を導入したり、さらなるスキルアップを図ることはできませんよね。

つまり、施術家の多くの悩みは、先生が「先生」というポジションを確立することができていないということなんです。

では、具体的にどうしたら「先生」というポジションを確立することができるのでしょうか?

その答えと具体的な方法をこのレポートに書き上げました。

特に、、、
・いろんなセミナーに参加しても結果が出ない
・思うように売上が上がらない
・患者数がなかなか増えない

このようなことでお悩みの先生は、このレポートはとても参考になりますよ。

・差別化の根源!施術家としての価値とは?
患者さんと信頼関係が深まる6つの要素とは?
紹介の増加離脱数の減少につながる理由。
先生の価値を最大化する方法
患者数の増加に繋がる”3つのこと”とは?


岡山市という地方でありながら、毎年増収増患を実現しているじゅん整骨院院長の黒川純(柔道整復師)。2016年、The conference発足。

小さな院のままでも理想の施術家、院経営を目指すため…施術技術をはじめ、施術でも経営でも結果を出すための戦略をメルマガやセミナーにて提供している。


街の小さな電気屋さんが、大手家電量販店のノウハウをを取り入れても成功することはありません。そう、私達のような小さな院の経営者は、大手のマネごとをしてもうまくいくわけがないんです。

大手ではなく、私のように小さな院のままでも理想を目指すなら、まずは1,500以上の先生が読んだレポート「これからの施術家に本当に必要な3つのこと」をこちらから無料で受け取ってください!



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近いうちに先生とお会いして、
お話しできることを楽しみにしています!
代表 黒川 純

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上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

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