先生はコレどう思う?

 

From:黒川 純

@自宅のリビングより、、、

 

いきなりだが、
先生は仕事が楽しいだろうか?

 

しんどい…
疲れる…
楽しくはない…

 

もし、先生がこのような感情で
仕事をしているなら、

それはなぜだろうか?

 

ちょっと聞いてもらいたい。

 

先生は趣味はありますか?

私の趣味はガーデニングだ。

 

だからこの前の休みの日にも
庭で芝生の手入れを
大汗をかきながらしていた。

 

今はだいぶわかってきたが、
芝刈りの時期や肥料の量など

芝生の管理の仕方は
いろいろと勉強した。

 

そりゃ、

自分の好きなことだから
何の苦痛もなく、

逆にワクワクしながら
芝生の勉強はしていた。

 

先生も趣味のことは
楽しく学んでいるのではないだろうか?

 

一方で学校の勉強は
どうだったろうか?

 

私は特に中学校の勉強は
大嫌いだった。

 

もちろん何一つ得意な科目はないし、
成績も悪かった。

 

そもそも勉強を
していなかった。

 

そりゃ成績も悪い(^-^;

 

さてこの二つの違いが
わかるだろうか?

 

一方は自分の好きなこと。

好きなことを学ぶのは楽しい。

 

もう一方は自分の嫌いなこと。

 

嫌いなことは学ぶことすらしないし、
もちろん結果も出ない。

 

だからやる気も出ない。

 

ここでもう一度
最初の質問だ。

 

先生は仕事が
楽しいだろうか?

 

楽しいと答えられた先生は、
問題ないだろう。

 

学びを深め、
さらに成長していけると思う。

 

しかし、楽しくないと思われている先生は、

もしかしたら最近の
マーケティングや小手先の技術に

振り回されて
いるのかもしれない。

 

患者数が増えない不安から
いろんなマーケティングを
学ぶがうまくいかない。

 

やりたくない施術をして
売上を立てている。

 

技術を学ぶが、
自分の思い通りの結果が出ない。

 

悪循環だ。

 

そんなときは
原点に戻ろう!

 

先生は何のために
この業界に足を踏み入れ、

何のためにこの仕事を
しているのですか?

それはだれのためですか?

結局先生は何をしたいのですか?

 

この答えが、
先生の本質的な
仕事ではないでしょうか?

 

その本質からズレたことは
先生を苦しめるだけです。

 

私は”仕事”ではなく、
”志事”だとよく言います。

 

だから楽しいのです。
だから学ぶのです。
だから熱くなるんです。

 

先生は”仕事”をしていますか?

それとも…

 

”志事”をしていますか?

 

黒川

 

関連記事

  1. 技術なんて平均でいい???

  2. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?

  3. これ、1回で治せる?

  4. 一体何が間違っているの?

  5. なぜ結果が出なくなるのか?

  6. それ、本当に効果あるの?

  7. 施術家が磨き上げるものとは?

  8. 今から何をしますか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?

Pick up