私の新規集客に対する答え

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

集客の問題…

 

多くの先生が必ず
抱える問題の一つですね。

 

私も苦労しました。

そして悩みました。

で、いろいろしました。

 

オフラインでは、

チラシ
野立て看板
地域情報誌掲載
など

オンラインでは、

ホームページ
広告
エ〇テン
無料ポータルサイト登録
SEO対策
など

これは全て新規集客です。

 

そして気づいたことがあります。

 

それは新規集客は
「難しい」ということです。

 

もちろん、

うまくいっている先生も
いると思います。

 

でも私はあまりうまく
いきませんでした。

 

今でも新規集客は
あまりうまくいっていません。

 

だから私が言えることは、、、

新規集客はコストがかかる
新規集客は「難しい」

ということです。

 

でも、勘違いしないでくださいね。

 

私は新規集客について
誰からも学んだ事はありません。

 

だからやり方が
間違っていたのかもしれませんし、

その方法を知らないだけ
かもしれません。

 

どちらにせよ、
私は新規集客は苦手です。

 

私の院は私を含めて
柔道整復師が3人。

 

受付はいません。

 

ちなみに今日の来院数は58人。
新患さんはたったの1人。

 

ね、新規少ないんです。

でも、新規集客が苦手な私の院に
なぜこれだけの患者さんが来院しているのか?

正直よくわかりません。

「おいおい、なんじゃそりゃ」

そう言われるかもしれませんが、
これは事実です。

 

世の中には、
なんでも出来て売上もすごくて

もちろん集客にも困っていない先生が
たくさんおられます。

 

でも、私は決してそんな
スーパーマンではありません。

 

でもでも、
一つ言えることがあります。

 

私は、、、

患者さんをちゃんとみて
ちゃんと施術して
ちゃんとよくなるまで
通院してもらう。

 

そのために勉強もする。

 

当たり前のことですが、
これは開業した
9年前から守り続けています。

 

その積み重ねが今の患者数につながって
いるのかもしれません。

 

いくら勉強のために
技術力をあげても
売上につながらない…

そんな風にお悩みの先生も
おられと思います。

 

売上につながらないのは、
もしかしたら先生が

「技術」を患者さんに提供している
からかもしれませんよ。

武器をたくさん
持っているだけ…。

 

患者さんは先生に
施術してもらいたいから
先生の院に来院されているのです。

 

もちろん、
技術力の問題もありますが、

いや、

そんなことは横に置いといても
いいくらいです。

 

技術力をあげても
患者数が伸びない

技術力をあげても
売上が上がらない

 

それは、

先生がどうあるべきか、
そして先生にどんな想いがあるのか、

このような先生の「あり方」を
患者さんにちゃんとお伝えできていない
からかもしれませんよ。

 

先生はなぜ勉強しているのですか?

 

その答えが先生の「あり方」を
明確にしてくれるかもしれません。

 

黒川

 

関連記事

  1. 「先生と患者」の関係とは?

  2. ミステリーツアーに参加表明?

  3. 口コミを増やす方法

  4. 離脱患者数が多い院が考えるべきこと

  5. 理想の施術家、院経営とは?

  6. 比較対象と判断基準

  7. 先生の言うことを聞かない最大の理由

  8. 電話対応の極意(3つの重要なポイントとは?)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?