経営者としての判断力

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

少し前からホワイトムスクの匂いにはまっている。

最初はビンに入っていたものを使っていたのだが、
最近はスプレータイプのものを使う様になった。

この匂いがするとすごく落ち着く。

なんでだろう…。

先生も落ち着く匂いってありますか?

思い返せば高校時代、今から20年以上前のことだが、
この頃は香水にはまっていた。

最近はほとんどすることはなくなったけど、
田舎モンのクセに

そのころはちょっと色気づいていたのだ。

大学の時は、お香にはまった。

香りだけでなく、
あの煙たいのも少し好きだった。

そう、昔から私は何かの匂いに
ハマる傾向があったのだ。

いや、匂いだけじゃない。

何かとよくハマる。

思い返せば、、、

釣り、ギター、柔道、テニス、
ボーリング、ビリヤード、
スロット、芝生、DIY、キャンプ…

ま〜これまでに色々とハマってきた。

釣りはマニアックなヘラブナにハマり、
孔雀の羽を買ってきてウキを作ったり、
釣竿まで作っていた。

ボーリングはマイボールを持っていた。

スロットは独学でデータ解析して
よく勝たせてもらった。

そして最近は、キャンプにハマっている。

で、もっとも長くハマっているのが整骨院だ。

これは常にハマっている。

ん?

いまちょっと気になったんだけど
「ハマる」って、、、

どういう意味なんでしょうね。

こんな時はグーグル先生ですね。

今ググってき見たんですけど、
「ハマる」って、、、

【専念する】という意味のようです。

そう言われると
「確かに!」って思いますね。

先生もこういうことってよくありませんか?

自分で考えている時は
なかなかしっくりする答えが見つからないけど、

誰かに指摘されたりふとしたときに
「なるほど!」って思うんですよね。

つまり、一人でいくら考えても
「限界」があるんです。

院経営のこと、施術のこと、保険請求のこと、、、

院を経営しているといろんな問題が起こったり、
経営や施術において判断を迫られることが
毎日のようにあります。

だから院を経営していると、
楽しいけど結構ストレスも溜まる。

あ、だからですかね。

最近ホワイトムスクにハマってるの…。

ま、それはおいといて、、、

一人で考えてもわからないことや
判断がつき難いときは、
誰かに聞けばいいんですよ。

多分先生も聞いているとは思うけど、
でも人になにかを相談するときに
ちょっと注意して欲しいことがあるんです。

それは、、、

ある一人の意見だけを聞いて
それを鵜呑みにしたり、

その意見だけで全ての判断をするということには
気をつけてくださいね。

もちろん、

その人の助言が間違っているかもしれない
という意味もあるんですが、、、

いろんな人の意見を聞いて、
その上で先生の判断をしていくことで

先生自身でいろんな考え方が
できるようになるだけじゃなくて、

今後の先生の判断力や思考力を
高めることができるんです。

だから人に何かを聞くということは
とてもいいことなんですが、

何人かの意見を聞いて、
その意見を参考に、

最終的には先生ご自身の考えで
判断するように心がけてくださいね。

お節介な話しかもしれませんが
これも一つ、参考にしてみてください。

黒川

 

関連記事

  1. 「ドリルを売るな、穴を売れ」をリアル体験

  2. 言葉の定義の重要性

  3. コピーを書く前に必要なこと

  4. 院の入り口は明確ですか?

  5. 「病院」「整骨院」

  6. 効果測定していますか?

  7. いつも綺麗な公園の影には、、、

  8. 結果オーライはダメ?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?