自分より他人を優先しろ!

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

24日の22時ごろ話し。

その日はクリスマス。

 

うちにもどうやら
サンタさんがくるらしい。

 

自宅のリビングにある柱には、
小3の娘と小2の息子が書いた
サンタへの手紙が貼ってある。

 

息子はゲームのコントローラーが
欲しいと書いてある。

 

娘の手紙には、
手作りスクイーズが欲しいと書いてあった。

サンタさんか~…。

 

子供の頃のワクワクした感じ、、、

すごく懐かしいなって
思いながら手紙を読んでいると、

「ドン、ドン、ドン」

 

2階で足音がした。

「ん?起きたか?」

 

ちょっとびっくりして
すぐにソファーに座った。

 

昨日は二人ともサンタが来るから
という理由で早く寝たはず。

と言っても寝たのは9時過ぎ。

 

どっちが起きたんかな~って
階段を見ていると、、、

「寝れん~。」

そういって1階に
降りてきたのは息子だ。

 

ふと顔を見ると全く眠そうにない。

いつもならこの時間には
寝ているはずだが、

たぶんワクワクドキドキで
寝れなかったのだろう。

 

いつもわがままばかり言う息子だが、
まだまだ可愛いところがある。

 

結局、嫁が一緒に寝ることになった。

 

私は娘の書いたサンタさんへの手紙を
もう一度見に戻った。

 

すると自分のほしいものを書いた後に続きがあった。

「”てつ”にビーフジャーキーをください」

 

そう書いてあったのだ。

”てつ”とはうちのワンコのことだ。

3歳の豆しばだ。

 

そういえば娘は、、、
「”てつ”にもサンタさん来るかな~?」
ってちょっと前、嫁に聞いていた。

 

娘は自分だけでなく”てつ”にも
サンタさんからプレゼントがもらえるように
お願いをしていたのだ。

 

これには私も驚いた。

 

そのとき素直に
「すごいな〜」って思った。

 

記憶は薄いが、、、

私が子供の時は自分のことばかりで
他を優先することってなかったと思う。

 

ちょっと忘れかけていたことかもしれない。

 

最近、他を優先できない人に
苛立ちを感じることが多々ある。

でも自分だって最初は違った。
できなかった。

 

というか、理解していなかった。

 

誰だって最初からなんでもできる
ということはほとんどない。

 

もちろん、
努力すればできるようになる事もあるし、
できない事もあるだろう。

 

できないことの多くは、
様々な経験を通して形成される。

 

努力も経験もある程度時間はかかるが、
必ず何かしらの結果を生み出してくれる。

 

いまこの瞬間の経験と毎日の努力は、

今後の自分を形成する
一つのピースになっているのだ。

黒川

 

関連記事

  1. 院経営で大事な1つのこと

  2. 捻じ曲げられている?

  3. もしかしたらそれ、「危険信号」かもしれません。

  4. 閑散期の施策を考える、、、

  5. 施術家の価値とは?

  6. 圧倒的に患者さんに選ばれる先生とは?

  7. 小さな整骨院で値上げせずに売上や価値を最大化する方法とは?

  8. いざというとき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?