先生、鳥になってみてください!

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

患者さんって何もわからなくて
当然なんですよね。

だって身体の勉強してないしね。

 

でも、やたら、、、

「この痛みの原因がわからないんですよ」
っていうんですよね。

 

なんででしょうね。

 

でも私がその原因を見つけてあげると、

「先生、治りますか?」とか

「どうやったら治りますか?」
って聞くんですよね。

 

優しい気持ちで考えると、
なんともないことなんですがね…。

 

先生もこういうことって感じたことないですか?

 

たぶん1回や2回くらいは
あるんじゃないかなって思います。

 

実は私は開業して間もないころ
こんなしょうもないことで悩んでいたんですよね。

 

その時はしょうもないことではなかったのですが、
今から思えばちっちゃい男だったわけですし、
そもそも院長としての器もなかったわけです。

 

ただの自信過剰。

 

でもそういうのって
なかなか自分で気づけないから、
悩んじゃうんですよね…。

 

でも、私の場合は比較的早めに
それに気づけたのかって思います。

 

どうやって気づけたかというと、、、

その前に、私は小学3年生から専門学校まで
柔道をしていたんですね。

特に高校、大学はしっかりしました。

 

これは高校生のときなんですがね、
私は柔道の月刊誌を毎月買っていました。

 

毎月その新刊が出るのを
楽しみにしていたわけなんですが、

その雑誌にはいろんな選手のことや
ちょっとしたトレーニング、

栄養や心理学のことなんかも
書いてあったんですね。

 

ある月は、スクワットのフォーム解説
またある月は、朝食のレシピ、、、

こんな感じで毎月いろんな学びがあって
私はその雑誌の隅々までみて
必要なことはすぐに実践していました。

 

その雑誌の中で心理学的な
話しがあったんですね。

 

そこには、こう書いてありました。

『自分を俯瞰して見る』

高校生だった私には
その「俯瞰する」という意味がわからなかったので、

すぐに中学生の時に使っていた
国語辞典をひらいたのを今でも鮮明に覚えています。

 

ちなみに「俯瞰」とは、
[高い所から見下ろすこと]なんですが、

自分を俯瞰してみることで、
第三者的に自分を見ることができるんですね。

 

例えば、
技をかけるタイミング。

人の試合を見ていると
「あ!そこで技をかければいいのに!」

みたいなことって結構あるんですよね。

 

先生もそんな経験ってありません?

 

サッカーとかでも、
「もっと早くシュートすればいいのに」
とかテレビ見ながら思ってませんか?

 

そうなんですよね。

傍から見ているといろんなことが
見えたりするもんなんですよ。

 

じゃ、ですよ、、、

自分も俯瞰して見るわけですよ。

 

そしたらいろんな発見があるんですよね。

 

そう、私が自分の不手際というか
未熟さに気づけたのは、

『自分を俯瞰してみることができた』
からなんです。

 

さぼっている自分を見て、
「おいおい、黒川!さぼるなや!」とか、

患者さんとの会話でも
「お前、何様や!」
「もっとわかりやすく説明できんのんか!」

そうやって自分にいろいろと
ヤジを飛ばしたんですよ。

 

笑けるでしょ???

 

だって自分にヤジを飛ばすんですよ(笑)

 

でも、そうやって自分を
俯瞰視することによって

いろんなことが見えて
修正することができたんですね。

 

そんなに難しいことではないと思うので
先生もちょっと試してみてください。

 

自分で自分をみて評価して指導する。

そして時に恫喝する。

たまには褒めてあげる。

 

みたいな(^^)

 

”大人”になると誰もケツを
叩いてはくれません。

 

〝できる人〟はいいんですけど、
自分で自分のケツをしっかり
叩いてやらないといけないことも
いろいろ出てくるものです。

 

さて、先生、何事も実践ですよ!

やらないと何も始まらないし、
何も変わりません。

 

誰もケツは叩いてくれませんからね。

 

黒川

 

関連記事

  1. 孟母断機という教え

  2. 効果が出ない原因とは?

  3. 世紀の大発見!

  4. 売上を上げることに抵抗がある?

  5. 下手したらまじで 嫌われるかも?

  6. 学びを最大化する秘密とは?

  7. 空手の試合から学ぶ最もシンプルな成長戦略

  8. 【腰痛施術の教科書】施術の考え方と施術方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?

Pick up