「小倉十三区」モデル?

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

先生、GWはどのように
過ごしましたか?

 

私は家族と九州へ
2泊3日で旅行に行っていました。

 

この3日間は
仕事も一切遮断して

家族との時間を
しっかり過ごしました。

 

だからメルマガも少しお休みさせて
いただいていました。

 

これから話すのは…
そんな旅行の初日のこと。

 

岡山から約5時間ほど
高速を走って着いたのは小倉。

 

小倉でホテルをとっていた。

 

17時過ぎくらいだったと思う。

「お腹すいた~」

と子供たち。

 

確かにお昼ご飯を
簡単に済ませていたので、
分からなくもない。

 

私も嫁もすでに
お腹がすいてきていたので、

少し早いけど晩御飯を
食べに行くことにした。

 

晩御飯に行くところは
事前に決めていた。

 

それが…

【小倉十三区】

ここは肉、魚、串、イタリアンなど
13の店舗が軒を連ねた屋台街。

 

子供たちもいろいろ食べれるから…

そう思ってここに決めていた。

 

17時すぎ。

 

まだオープンして
数十分しかたってないのに
店内にはすでに2,3組いた。

 

この屋台街は興味深い。

 

店内に入ると
まずは店を選んで
ドリンクを頼む。

 

食事は他のどの店からも
出前が取れる。

 

ただ、飲み物は最初に
座ったお店から頼むのがルール。

 

私たちが選んだお店は
骨付きカルビが看板のお店。

 

ここはセットメニューが
すんごくお得。

 

骨付きカルビと
ビールでなんと1000円。

 

これだけでも充分。

 

他のセットもあったが
そこの看板メニューだから
私はそのセットにした。

 

嫁や子供たちも
飲み物を頼んで乾杯!

 

で、早速子供たちは
違う店舗にある

ピザ、卵焼き、焼うどんを
次から次へと頼んでいた。

 

私も嫁も
「次は何にする~?」

と言いながら
メニューとにらめっこ。

 

そう、

メニューをみるのが
楽しかったのだ。

 

なぜなら、
本当にいろんなお店があって
そのお店の看板料理や

自分の好きなメニューを
なんでも注文できるから。

 

しかも一般的な
居酒屋と違って、

それぞれ専門のお店に
注文するから
どれを食べても美味しい。

 

現に子供が頼んだピザは
イタリアンのお店に
出前を頼んだのだけど、

生地がふっくらとして
かなり美味しかった。

 

これはイタリアンの
お店だから提供できる味。

 

私が頼んだ骨付きカルビも
もちろん美味しかった。

 

これって理想じゃないですか?

 

一ヶ所に複数のお店が
立ち並んでいて
その一ヶ所で全てが完結できる。

 

しかも、それぞれの
専門店が集まり
一人のお客さんを満足させる。

 

だからお客さんは
悩むことはなくなる。

 

あれが食べたい
これも食べたい

そんな要望が
ここで全て解決できる。

 

こんなことが私たちの業界でも
できないだろうか?

 

医療というくくりで言えば
「医療モール」がこれにあたる。

 

でも私たちの業界で言うと
どうだろうか?

 

せいぜい、

治療院+ジム
治療院+介護
整骨院+鍼灸院

多くても3、4種類の
事業を一緒にしているくらいだ。

 

小倉十三区はその名の通り
13の店が軒を連ねている。

 

そんな総合施設的なところは
私たちの業界ではほとんどない。

 

とはいえ、

そこまで大掛かりなことは
なかなか私たち個人事業だけでは
できないだろう。

 

でもちょっと視点を
変えて考えると…

 

どうだろうか?

 

患者さんの問題解決に
どんなことが他に必要だろうか?

 

そしてそれを
先生の院の中だけで

完結させることが
できないだろうか?

 

先生は何かいいアイデアが
湧きましたか?

 

黒川

 

関連記事

  1. 圧倒的に患者さんに選ばれる先生とは?

  2. 結果の出る学び方とは?

  3. ほぼ強制的に〇〇を読ませる?

  4. 【悪用厳禁】基準の作り方

  5. ポジショニングとリポジショニングの話し

  6. 自費導入?商品売れない?保険?

  7. ハラミってうまいですよね?

  8. 本当のイチゴの味がするチョコ?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?