口コミ、紹介のヒント

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

先日、家族で昔からある
とある有名な飲食店に行ったときのことだ。

 

このお店が有名になったのは
「エビ丼」というメニューがきっかけだと思う。
※これは私見です。

 

もちろん、この日私が注文したのはエビ丼。

 

嫁もエビ丼。

 

いつもなら、、、

「これもいいなー」とか
「こっちも食べたいなー」とかって
悩んで悩んで注文するのだが、

この日は何の迷いもなくサッと決めた。

 

それくらいこの店と言えば
「コレ」というメニューなのだ。

 

ってかこの店にエビ丼以外のメニューが
存在することすら知らなかった。

 

でもメニューをみると
他にもいろいろあった。

 

中華そば、かつ丼、チャーハン、
唐揚げ定食や八宝菜もあった。

 

ちなみに息子は中華そば定食、
娘はかつ丼を頼んだ。

 

数分後、、、

「お待たせしました~」
「中華そばセットのお客様~?」

「はぁーい!」

これは息子が頼んだやつだ。

 

店員さんがトレーを置いた瞬間、、、

嬉しそうにしていた
息子の顔が一変した。

 

そもそも中華そばセットとは
中華そばとチャーハンがセットになっているもの。

 

よくあるセットだ。

 

でも、ここのセットは、、、

中華そばは普通のサイズ。
これはいい。

 

で、普通なら

セットのチャーハンは半チャーハンのはずが、
ここはなんと普通のサイズ。

 

でかい…

 

かなりの量だ。

 

息子に「これ食えるか???」

と聞くと即答で
「わからん!」

そりゃそうだ(^-^;

 

大人でも食べれないかもしれない。

そんな量だったのだ。

 

そんなサイズ感に
びっくりしていると、、、

「お待たせしました~!」
「かつ丼のお客様~?」

「はぁーい!」

娘の頼んだものだ。

 

まさかとは思ったが、
そのかつ丼を見ると、、、

カツがめっちゃでかい。

 

普通サイズの1.5倍はあると思う。

下のご飯が見えないくらいの
大きなカツがボンッとのっている。

 

娘も苦笑い‥‥。

でも、すごくおいしそうで
娘はすぐに一口食べて
「これおいし~!」

と言っていた。

 

そして最後に、、、

「エビ丼のお客様~?」

「あ、はい。」

嫁と私の前にエビ丼が置かれた。

 

「うわ~!」

丼ぶりの中でエビフライが
3本逆立ちしている。

 

その土台にはご飯が見えないくらいの
タルタルソースが広がっている。

 

早速写メを撮った(^^)

 

あ、こうやって口コミって
拡がるんだよな。

そう思った。

 

いろんなメニューがあるなか
こうやって見た目のすごさに思わず写メを撮る。

 

もちろんインパクトも強いので、
記憶にも残りやすい。

 

だから、少し時間がたっても
そのエビフライの風貌は
しっかりと記憶に残っている。

 

もちろん、味もいい。

 

なおさら、口コミは拡がるだろう。

圧倒的なボリュームと
その風貌がお客さんの記憶に残り、
そして口コミへと拡がるのだ。

 

紹介患者さんを増やしたいとか
もっと口コミをしてほしいと思われている先生、、、

 

これって先生の院でも
何か参考にできないですかね?

 

私も少し考えてみようと思います。

何かいい案があったら
私にも教えてくださいね。

 

黒川

 

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