From:黒川 純
@診察室より、、、
先日、家族で昔からある
とある有名な飲食店に行ったときのことだ。
このお店が有名になったのは
「エビ丼」というメニューがきっかけだと思う。
※これは私見です。
もちろん、この日私が注文したのはエビ丼。
嫁もエビ丼。
いつもなら、、、
「これもいいなー」とか
「こっちも食べたいなー」とかって
悩んで悩んで注文するのだが、
この日は何の迷いもなくサッと決めた。
それくらいこの店と言えば
「コレ」というメニューなのだ。
ってかこの店にエビ丼以外のメニューが
存在することすら知らなかった。
でもメニューをみると
他にもいろいろあった。
中華そば、かつ丼、チャーハン、
唐揚げ定食や八宝菜もあった。
ちなみに息子は中華そば定食、
娘はかつ丼を頼んだ。
数分後、、、
「お待たせしました~」
「中華そばセットのお客様~?」
「はぁーい!」
これは息子が頼んだやつだ。
店員さんがトレーを置いた瞬間、、、
嬉しそうにしていた
息子の顔が一変した。
そもそも中華そばセットとは
中華そばとチャーハンがセットになっているもの。
よくあるセットだ。
でも、ここのセットは、、、
中華そばは普通のサイズ。
これはいい。
で、普通なら
セットのチャーハンは半チャーハンのはずが、
ここはなんと普通のサイズ。
でかい…
かなりの量だ。
息子に「これ食えるか???」
と聞くと即答で
「わからん!」
そりゃそうだ(^-^;
大人でも食べれないかもしれない。
そんな量だったのだ。
そんなサイズ感に
びっくりしていると、、、
「お待たせしました~!」
「かつ丼のお客様~?」
「はぁーい!」
娘の頼んだものだ。
まさかとは思ったが、
そのかつ丼を見ると、、、
カツがめっちゃでかい。
普通サイズの1.5倍はあると思う。
下のご飯が見えないくらいの
大きなカツがボンッとのっている。
娘も苦笑い‥‥。
でも、すごくおいしそうで
娘はすぐに一口食べて
「これおいし~!」
と言っていた。
そして最後に、、、
「エビ丼のお客様~?」
「あ、はい。」
嫁と私の前にエビ丼が置かれた。
「うわ~!」
丼ぶりの中でエビフライが
3本逆立ちしている。
その土台にはご飯が見えないくらいの
タルタルソースが広がっている。
早速写メを撮った(^^)
あ、こうやって口コミって
拡がるんだよな。
そう思った。
いろんなメニューがあるなか
こうやって見た目のすごさに思わず写メを撮る。
もちろんインパクトも強いので、
記憶にも残りやすい。
だから、少し時間がたっても
そのエビフライの風貌は
しっかりと記憶に残っている。
もちろん、味もいい。
なおさら、口コミは拡がるだろう。
圧倒的なボリュームと
その風貌がお客さんの記憶に残り、
そして口コミへと拡がるのだ。
紹介患者さんを増やしたいとか
もっと口コミをしてほしいと思われている先生、、、
これって先生の院でも
何か参考にできないですかね?
私も少し考えてみようと思います。
何かいい案があったら
私にも教えてくださいね。
黒川
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