行動を変えてもらう!?

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

「黒川先生、お願いがあるんですが…」

 

昨日、とある学校から
そう電話がかかってきた。

 

電話をかけてこられたのは、
私が専門学生時代に
お世話になった先生。

 

(何だろう…)

 

 

学校の先生から
お願いごとなんて

滅多にないので
ちょっとびっくりした。

 

「実は…」

「黒川先生に講演していただきたいんですが…」

 

(え!?)

 

どうやら学校事業の一つで
学生向けに「臨床セミナー」を
するとのこと。

 

そこで臨床経験のある先生に
講演してもらい

実際の臨床では
どのような施術や考え方が
必要なのかということを
学生に知ってもらうというもの。

 

私の学生時代には
そんないい企画はなかった。

 

でも、学生のために
少しでも…

 

そう思って
引き受けることにした。

 

よく聞くと、
講演するのは2か月後の祝日。

 

参加するのは学生70名ほど。

 

時間は2コマ(3時間)。

 

講演内容は、実際の臨床では
どんな施術をしているのかとか

症例発表のようなことなど
なんでもいいとのこと。

 

なんでもいいが一番困る…。

 

でも、この臨床セミナーの
趣旨は、、、

 

学生に臨床では
実際にどんな施術が行われ、

どんな症例に遭遇するのか?

 

ということだ。

 

 

だから少なくとも
これは学生に伝える必要がある。

 

そして、私が学生に
伝えたいこともある。

 

これもしっかり伝えたい。

 

伝えるだけでは
いけないかもしれない。

 

なぜなら、
「いい話しを聞けた」

これで終わる可能性が大だからだ。

 

 

だから学生には
ちょっと衝撃あたえて

行動を変えて
もらおうと思う。

 

これは患者さんへの
指導も同じ。

 

伝えるだけでは
「わかりました。」

この一言で終わる。

 

だから「伝えきる」
ことが重要だ。

 

そして患者さんの行動を
変えなければならない。

 

先生は「先生」。

 

「先生」は「プロ」です。

 

プロとして患者さんを
ちゃんと管理してくださいね。

 

さて、講演は2か月後。

 

ゆっくりはできない。

 

早速準備に
取り掛からなければ。

 

黒川

 

関連記事

  1. 眠た~い!

  2. この話しを知っていたから気づけたんです!

  3. この技術があれば先生も、、、

  4. 雨の日の患者数って、、、

  5. 開業して9年か、、、

  6. 通院しなくなる些細な理由とは?

  7. 施術家が磨き上げるものとは?

  8. 整復完了!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?