ほぼ強制的に〇〇を読ませる?

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

先日、診察室にちょっとした
書類棚が欲しいと思って

ア◯クルでA4サイズの書類を
整理するためのBOXを購入した。

 

幅345mm、高さ175mm、
奥行きは250mmほど。

 

縦にも横にも置ける。

 

中の仕切板は自由に調整できるので、
すごく便利そう。

と思って購入した。

 

もちろん、翌日に届いた。

さすがア◯クルだ。

 

 

届いた箱を開けると、、、

箱のよく見えるところに、
こんなことが書いてあった。

ーーーーーーーーーー

注意

本商品は、一度接合すると分解が
出来なく設計されております。

必ず組立説明書をお読みになり、
手順に従って組み立ててください。

ーーーーーーーーーー

段ボールから中には
部品と説明書が入っていた。

 

私は、まず部品を説明書通りに並べ、
その後一つ一つ確認しながら、
説明書通りに組み立てていった。

 

数分後。

ちゃんと組み立てることができた。

 

その時ふと思った。

 

こんなBOXを組み立てるのに
普通なら説明書なんか見ない。

 

実際、これまでに説明書を
見ながら組み立てたことはない。

唯一、説明書をなめるように見たのは、
組み立て式の食器棚を作ったときぐらいだ。

 

でも、箱に書いてあるように
少しでも間違えたら分解できなくなるという不安から

私は説明書を丁寧に読み、
そしてちゃんと確認しながら組み立てたのだ。

 

普通はすぐにごみ箱にポイする説明書を
ここまで読ませたのは、
まぎれもなくあの言葉だ。

「一度接合すると分解できなく設計されている」

この言葉は強力だ。

 

この言葉がなく、
単に「必ず説明書を見て組み立ててください」と
書いてあるだけであれば、

私はおそらく読んでいないと思う。

 

これってどうだろうか。

 

もし先生がチラシを撒いているとしたら、、、

多くのチラシはすぐに捨てられてしまう。

 

治療院のチラシは特に
その時悩んでいなければすぐに捨てられるだろう。

 

先生もよく院に届いたチラシを捨てますよね?

私もよく捨てます。

 

でも、腰が痛いと悩んでいるときに
腰痛専門の治療院からチラシが入っていれば
おそらく読むはずです。

 

だから腰が痛くなるタイミングに合わせて
チラシを撒けばいいんです。

 

といっても、
そんなことは不可能ですね。

だから何度か同じところに
チラシを撒くんですね。

 

でもでも、

もしその時腰が痛くなくても、
そのチラシを読んでもらうことができたらどうでしょうか?

 

私がア◯クルから届いたBOXの説明書のように
ほぼ強制的にチラシをみてもらうことはできないでしょうか。

 

これはチラシに限ったことではありません。

 

ホームページや院内掲示のPOP、患者さんに渡すツール…など。

 

多くの患者さんは予想以上に見ていません。

また、自分に少しでも関係のないことは
見てもすぐに忘れてしまいます。

 

ア◯クルから届いた
あの箱に書いてあったコピーは

そんな問題を解決してくれる
ヒントになるかもしれませんね。

 

黒川

 

関連記事

  1. 最近、コラボが流行り?

  2. 先生の監視役

  3. ハラミってうまいですよね?

  4. 犯人を見つけろ!

  5. ブランディングとは?

  6. 経営者としての判断力

  7. 患者さんが不快に感じる小さなこと

  8. インプット思考からの脱却で結果を最大化する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?