先生に種を…

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

以前、私のセミナーに
参加した先生から…

「開始から終了まで引き込まれ続けた」

そんな感想を
頂いたことがある。

 

先日も専門学校で講師を頼まれ、
学生を前に3時間ほどの講義をした時も

学校の先生から、

「私達の授業では見たこともないような光景をみました」

 

私が、「どういうことですか?」

と聞くと、、、

 

学生があんなにメモを取ったり、
笑ったり、積極的に質問したり、
実践している様子は

ほとんど見たことがない。

 

と、

このように
言っておられました。

 

実はこのような意見を
頂くことは多々あります。

 

そのからくりと言いますか、
本質的な部分を

今日はちょっとお話し
させていただきますね。

 

 

セミナーでの私の仕事は、
参加していただいた方に
種をあげることです。

 

どういうことかというと、

その種は何なのか?

その種はどんな土に
いつ植えて

どうやって育てるかを
お伝えしています。

 

だからあとは先生が
その方法で種を植えて

学んだとおりに育てれば、
必然的に花が咲くのです。

 

この種を手に入れれば
どんな花が咲くかが
事前にわかっていれば、

その花をいかに
きれいに咲かせるか、

そう考えるように
なりますよね。

 

だから基本的な
植え方から育て方を
知りたいと思います。

 

そしてその中で、

ちょっとしたコツや
ポイントは気になって
しょうがない部分です。

 

でも結局のところ、

先生ご自身で種を植え、
そして育てていただきます。

 

これが本当にいいかどうかは
わかりませんが、
私なりのセミナースタイルです。

 

なぜそうするかというと、

あとは先生の判断で、
いくらでもアレンジできるからです。

 

これは先生のとって
メリットでもあります。

 

つまり、

全て出来上がった
ものというのは、

先生の個性は
一切消されてしまいます。

 

その結果、

単なるコピーにしか
すぎないのです。

 

コピーはオリジナルを
超えることはできません。

 

所詮コピーです。

 

だから私は、、、

種を鉢に植えた
状態のものは提供しません。

 

芽が出たものも提供しません。

 

花が咲いたものは
絶対に提供しません。

 

私が提供させていただくのは、、、

種と育て方だけです。

 

最近はちょっとバタバタで
セミナーを開催できていませんが、

きっと先生のお役に
立つであろう「種」が
手元にありますので、

この種を近いうちに
提供させていただきたいと思っています。

 

お楽しみに。

 

黒川

 

関連記事

  1. かなり先の話しにはなりますが、、、だからこそ!

  2. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?

  3. 技術なんて平均でいい???

  4. 【期間限定公開】症状を悪化させてしまうアプローチ3選

  5. 口コミが発生するメカニズム

  6. この技術があれば先生も、、、

  7. 「スカッ!」から学ぶ…?

  8. 物療機器の効果を最大化させる具体的な思考法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?