院を成長させる方法とは?

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

今日は院内でオペレーション強化のために
ミーティングをした。

 

オペレーションとは、
一連の作業手順のことだ。

 

例えば電話対応、
初診患者対応といった感じで

その時の対応や作業を
細かな手順に分類して

問題点をあぶり出しながら
改善をするのだ。

 

と、

難しいように聞こえるが、

やることは
いたってシンプルだ。

 

うまくいってない作業や
時間のかかる作業、

そして生産性の
低い作業において

問題点をあぶりだして
改善するのだ。

 

実際に今日行なった
ミーティングはこんな感じだ。

 

院内基本方針の復習
→最初に教えられたことを続けているか?
→私たちのポジショニング
→言動
→守秘義務
→プロ意識

など全10項目

 

電話対応
→電話対応で最も重要なこととは?
→どんな順番で何を聞くか?
→なぜ主導権を握るのか?
→主導権をどうやって握るのか?

新患対応
→問診票受け渡し前後の対応
→会計時の流れ
→紹介者へのコメントのもらい方

電療機器の取り外し
→声をかける細かなタイミング
→靴の出し入れのタイミング

施術
→話し内容の割合
→目線
→施術の順番について

こんな感じだ。

 

 

人間はすぐに忘れる。

 

だから時々、、、

年に1回でもいいから
見直すということが
必要なんですよね。

 

これしないと、

たぶんダメダメに
なっちゃいますよ。

 

そして時々、
作業を一つ一つ見直して改善したり、

効率化することで
院を成長させていくのです。

 

明日はまたまた院内で
とある物療のミーティングをします。

 

これでまた、

構造的損傷の回復を
早めることができます。

 

また、タイミングあれば
この話しもしますね。

 

では、また。

 

黒川

 

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