院を成長させる方法とは?

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

今日は院内でオペレーション強化のために
ミーティングをした。

 

オペレーションとは、
一連の作業手順のことだ。

 

例えば電話対応、
初診患者対応といった感じで

その時の対応や作業を
細かな手順に分類して

問題点をあぶり出しながら
改善をするのだ。

 

と、

難しいように聞こえるが、

やることは
いたってシンプルだ。

 

うまくいってない作業や
時間のかかる作業、

そして生産性の
低い作業において

問題点をあぶりだして
改善するのだ。

 

実際に今日行なった
ミーティングはこんな感じだ。

 

院内基本方針の復習
→最初に教えられたことを続けているか?
→私たちのポジショニング
→言動
→守秘義務
→プロ意識

など全10項目

 

電話対応
→電話対応で最も重要なこととは?
→どんな順番で何を聞くか?
→なぜ主導権を握るのか?
→主導権をどうやって握るのか?

新患対応
→問診票受け渡し前後の対応
→会計時の流れ
→紹介者へのコメントのもらい方

電療機器の取り外し
→声をかける細かなタイミング
→靴の出し入れのタイミング

施術
→話し内容の割合
→目線
→施術の順番について

こんな感じだ。

 

 

人間はすぐに忘れる。

 

だから時々、、、

年に1回でもいいから
見直すということが
必要なんですよね。

 

これしないと、

たぶんダメダメに
なっちゃいますよ。

 

そして時々、
作業を一つ一つ見直して改善したり、

効率化することで
院を成長させていくのです。

 

明日はまたまた院内で
とある物療のミーティングをします。

 

これでまた、

構造的損傷の回復を
早めることができます。

 

また、タイミングあれば
この話しもしますね。

 

では、また。

 

黒川

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?