From:黒川 純
@診察室より、、、
理論は重要。
マーケティングでもそうだし、
技術のことでもそう。
でも…
セミナーとかで
話されているのは、
ほとんどが
テクニックの部分。
要はこうしたら
リピートが取れるとか、
こうやったら
膝の痛みが取れるとか…
つまり、
マーケティング的に言うと
戦略の部分が重要なのに、
一般的なのセミナーでは
戦術を教わっている。
要は武器の使い方を
教わっているということ。
いくら武器の使い方を
教わっても、
いつどのタイミングで
使えば有効なのかは
教えてもらってない。
さらになぜその武器を
使うのかも教わっていない。
だから結局、
その武器を有効活用できないのだ。
膝痛改善のテクニックを学ぶなら、、、
どのような病態で
どんな症状のときに有効か、
そしてそのテクニックによって
どのような変化を
身体にもたらすのか。
という理論を理解することが
重要になるわけ。
そう、
マーケティング的に言うと
戦術ではなく戦略を
学ばなければならないということ。
戦略なくして戦っても
必ず敗北する。
これは施術のことだけではない。
売上やマーケティングに
ついても同様だ。
重要なのはその戦略であり、
理論なわけだ。
なぜそれをしなければ
ならないのか?
そこにどんな
理論があるのか?
そしてその結果、
何をもたらすのか?
これを学ぶ必要があるのだ。
この理論を学べば
どんな状況でも
その理論をもとに
「ではどうすればいいのか」
ということを考えることが
できるようになるのだ。
理論は重要だ。
黒川
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