記憶力のない私だから気づけた顧客心理とは?

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

先日家族で行った「うどん屋」の話し。

 

私:「お昼何にする~?」

妻:「うどんかな~」

ということで、
お昼ごはんはうどんに決定。

 

私:「どこのうどん屋がいいかな~?」

妻:「ん~。。。」

私:「この辺だったら、〇〇か〇〇かな」

妻:「ん~。。。」

 

私が候補として挙げたうどん屋は
今までに何度も行ったことがあるからか

それとも新鮮味がないせいか
妻はあまり乗り気ではなさそうだった。

 

私:「どこ行くよ~?」

妻:「あ、あそこのファミレスの前にある
ちょっと前に行った〇〇にしようや~」

私:「え???そんところ行ったっけ?」

場所はわかる。

 

でもそのうどん屋に行った記憶は
全くなかったのだ。

 

もちろん、うどんを食べた記憶もない。

 

妻:「え?覚えてないの?」

と言われても、、、

ホント全く覚えていない。

 

車を運転しながら思い出そうとしたが、
全く思い出せないまま
そのうどん屋についてしまった。

 

妻:「ここ覚えてない?」

私:「ん~、、、」

覚えているような覚えてないような…

いつも駐車場に車を停めると
大体は思い出すのだが、
この店は全く思い出せない…。

 

お店の外観を見ても看板を見ても
ここに来た記憶は一切ない。

 

そして店内に入ると、、、

私:「あ!思い出した!」

 

確かここには数ヶ月前にきた。

 

店内に入ってメニューを見て
やっと思い出せたのだ。

それにしても記憶力悪すぎ(^-^;

 

妻にもそう突っ込まれた。

 

これだと単なる私の記憶力が悪い
というだけの話しなんだが、
うどんを食べながら私はふと思った。

これって本当に私の記憶力だけの問題なのか?

 

もちろん、

1度しか行ったことがないから?

魅力的なお店ではないから?

美味しくなかったから?

という風な理由もあるかもしれないが、
先生はどう思いますか?

 

「ま、そういうことでしょ」

って思われた先生も
ちょっと考えてみてください。

 

他にも理由ってないですか?

私は、こんな風に考えてみたんですね。

 

お店側が私の「記憶」に
残せなかったからじゃないかと。

そう、ちょっと視点を変えてみたんですね。

 

先生も以前に一回しか行ったことはないけど
記憶に残っているお店ってあるでしょ?

私も、2年くらい前に行った
県内のドイツ料理のお店、

福岡県の小倉で行ったラーメン屋、
香川県で行った温泉・・・

他にも一回しか行ってないのに
よく覚えているお店はあります。

 

じゃ、この違いって何なんでしょうね。

 

すごくおいしかった
すごくまずかった
すごく内装がシャレていた
店員さんの対応が”神”だった
有名なお店だった

???

 

これって、
そういうことじゃないんですよね。

 

さっきも聞きましたけど、

先生も今までに一回しか行ったことないお店って
いくつか覚えてませんか?

ちょっと思い出してみてください。

 

でも、おそらくですけど、、、

味とか店員さんの対応とかって
詳しくは覚えてないと思うんですよね。

 

じゃ、なんで一度しか行ってないのに
記憶に残っているんでしょうね。

 

そもそも人間は忘れる動物、、、

でもなんで覚えているのか?

 

そこが大事なところなんですね。

 

特に私たちのような
小さな院の経営者にとって

こういうことはすごく大事だと
思うんですよね。

 

もしかしたら、
明確な答えは出ないかもしれません。

でも、そういった思考をすることこそが
院を成長させるヒントになるんですね。

 

さて、どうやったら患者さんは
先生の院を記憶するでしょうか?

どうやったら患者さんが
また先生の院を選びたいと思うでしょうか?

 

注意すべきなのは、

患者さんに記憶してもらうために…
という風に考えるのではなく、

どうやったら患者さんが記憶するのか?

という視点で考えるのです。

 

この微妙なニュアンスの違いが
ベストな答えを導いてくれるはずです。

 

黒川

 

関連記事

  1. 結果オーライはダメ?

  2. 口コミが発生するメカニズム

  3. コピーを書く前に必要なこと

  4. セールスのいらずの雑貨屋?

  5. 先行投資って?

  6. 新しいビジネスモデルの注意事項

  7. うどん屋が流行っている理由

  8. この話しを知っていたから気づけたんです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?

Pick up