秘密の勉強、、、

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

私の秘密を1つ話します。

 

実は、、、

いま密かにある勉強をしています。

 

その勉強は初めて3ヶ月くらいかな。

毎日欠かさず勉強してるんです。

 

しかも、その勉強を始めたきっかけは
単純に学びたかったから。

 

そもそも私は小学生のときから
勉強はすごく苦手。

中学での順位は半分以下。

 

高校はヤンキー校だったから
ほぼ勉強しなくてもOK。

大学は柔道で入学したので、
勉強はできなくても入学はできた。

 

と、こんな感じで、

私は22歳までまともに
勉強をしたことがなかったんです。

そんな私が勉強に目覚めたのは
専門学校に入学してから。

 

9割以上の科目が好きなことばかり。

だから毎日が面白くて
たまらなかったわけです。

 

そうは言っても、
22歳まで勉強をしたことがないという
ハンディキャップは大きくて

どうやっても、
何をしても記憶できなかったんです。

 

そりゃそうです。

そもそも勉強の仕方すら
知らなかったんですから。

 

ただ、わからないなりに
いろいろと勉強をするということに
ハマり始めたのもこの時期。

そんな私は中学や高校のとき、
母親からよく、、、

「あんた、勉強しなさい!」
そうよく怒られていました。

 

しかし、専門学校に入ってからは
母親の対応がガラッと変わった。

「あんた、まだ勉強しとん?はよ寝なさい!」
そう言われるようになりました。

 

もちろん、その後就職した先でも
勉強は怠らなかったし、
今でも勉強はしています。

あ、話しがだいぶ脱線したので
ここで元に戻しますね。

 

私がいま密かに3か月ほど
毎日続けている勉強のこと。

その勉強っていうのは、、、
「英語」です。

 

といっても、
家庭教師をお願いしているとか、
塾に通っているわけではありません。

通信教育でもない。

 

スマホで検索してでてきた
英語の教育アプリ。

寝る前に毎日20~30分ほど
勉強しているわけですが、、、

いい睡眠薬になっています(^-^;

 

以前から私は英語には興味があったんですね。

だって普通に英語で話している人を見ると、

「カッコいい!」

って思いません?

え?僕だけ?

 

少し前の話しなんですけどね、
とあるメーカーの方で

日本語を一切話せない
アメリカ人の方が来られたんですね。

 

そのとき、通訳してくれた人が
女性の方だったんですけど
すごくかっこよかったんですね。

 

だからその時、、、

「英語、勉強しよ!」

って改めて思ったんです。

 

それから数ヶ月。

毎日スマホのアプリで勉強しています。

 

アプリでは、基礎的な内容から始まって
今ではまぁまぁ難しいことも学んでいます。

 

でも、、、

まだまだ英語で会話することは
ほぼ不可能です。

なんでかわかりますか?

 

アプリでは、
日本語訳や英語訳をひたすらする感じ。

しかも、会話調の文脈ではなく、
教科書的なヤツ。

 

そうそう、

This is a pen.

みたいな感じ。

 

これじゃ、
しゃべれるようにはならない。

もちろんそれは理解している。

 

でも、少しでも単語力が付けたり
文法の勉強ができるので毎日続けて頑張っている。

 

そして、もう少ししたら、、、

今度は会話ができるようになる
勉強をする予定だ。

 

そもそも私は、、、
勉強ができない人間。

もちろん、これまでに受けた英語の
授業なんかもほとんど頭には残っていない。

 

だからこのアプリで英語の感覚を
少しでも身に付けておこうと思ったのだ。

何が言いたいかというと
先生は勉強の目的、計画って
ちゃんと立てますかってこと。

 

むやみやたらに勉強しても
知識にはなりません。

何のためにそれを学び、
最終的にどんな目的を達成したいのか?

そしてそのためには、
何をどう学ぶべきなのか?

これを明確にしておかないと
先生のしている勉強のほとんどは
使えないものとなります。

 

時間は有限です。

勉強は効率的に行なうと
即戦力的な知識となり、技術となります。

 

さて、先生はどんな目的で
いまその勉強をしていますか?

うまく計画して、
効率的に学んでくださいね。

 

黒川

 

関連記事

  1. 学会中ですが、、、ちょっとした人生哲学

  2. その施術方法に根拠はあるのか?

  3. 効果が出ない原因とは?

  4. 「虫刺されかと思った…」???

  5. ___に記入すべき語とは???

  6. 勉強の仕方が違うんですよ

  7. 今から何をしますか?

  8. 無料広告 VS 有料広告

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?

Pick up