これって先生の院で使えませんか?

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

今朝、私がいつものように
朝ごはんの卵かけごはんを食べていた時の話し。

 

今年からキャンプを始めようと思って
最近、いろいろ道具をそろえているんです。

 

でも、、、

まだ肝心のキャンプには
行けてないんですがね。

 

そもそもキャンプ自体は
5年くらい前から「したいな~」って
思ってたんですけど、

なかなか最初の一歩が踏み出せなくて
5年もかかってまったんですよね。

 

もともと嫁も私も子供たちも
休みになったらどこかへ
お出かけしたくなるタイプ。

 

でも、そんなに毎日毎日は
お出かけもできないし、

遠出でするとなると
それなりに費用もかかる。

 

家族4人でホテルに泊まれば、
安いところでも3万円以上はする。

だから時々バンガローとかには
行ってたんですけど、

バンガローもなんだかんだで
まーまーするんですよね。

 

そんなこともあって
キャンプにはちょっとした憧れを
抱いていたんですけど、

なかなか最初の一歩が
踏み出せなかったんです。

 

でも、今年はゴールデンウィークが
すごく長いでしょ。

だから「よし!キャンプ始めよう!」
ってなったんですね。

 

で、そのモチベーションが
一気に高まったところで即行動!

 

ということで、、、

先日もメルマガで少し話したように
アウトドア用品のお店に行ったんです。

 

あれからどれくらい経ちましたかね~。

ん~2ヵ月ぐらいですかね。

いろいろ勉強しながら
だいぶ道具はそろいました。

 

この前も私の誕生日にスタッフから
キャンプ道具のプレゼントももらいました。

道具がそろってくるとワクワクしてきます。

 

そんな感じでこの2ヶ月くらいの間に
キャンプの準備はどんどん進んでいました。

もちろん、ゴールデンウィークに
どこのキャンプ場に行こうかも
嫁と相談しながら絞っていたんですね。

 

最終的に3つくらいの
キャンプ場が残ったんですが、

キャンプ場の予約って
大体3ヵ月前からのところが多くて

「あとは予約するだけ」
ってところまで準備は整っていました。

 

ちなみにキャンプ初心者の場合、
最初は1泊から始めるらしいのですが、

私たちは無謀にも
3泊を予定していたんです。

 

そう、テンション上がりすぎて
初日にここのキャンプ場に行って、

次の日はここのアクティビティをしてから
こっちのキャンプ場に行って…

という風に日程も完璧に決めていたんですね。

 

だってゴールデンウィークは
9日もあるわけですから、
意気込みも半端じゃないんです(^^)

 

先日、一つ目のキャンプ場の
予約が始まってすぐに電話。

予約を取りました。

 

ゴールデンウィークだけど
意外と簡単に予約が取れた。

その日、もう一つのキャンプ場も
予約が始まっていたので、

すぐに電話をしたのですが、
なんと、すでにいっぱい…。

「じゃ、ここはまた今度の機会に行こっか」

 

このとき予約できなかったキャンプ場は
アクティビティがとても充実していて
すごく楽しそうだったんですね。

だから嫁も私も予約できなかったことが
すごく残念でした。

 

そして今朝、、、

「今日はキャンプ場の予約が始まる日なんよ」

私が朝ごはんを食べていると
嫁がちょっと早口にそう言った。

 

前回のことがあるだけに
嫁も少し不安そうにしていた。

だって、このキャンプ場の
予約が取れなかったら、

ゴールデンウィークはせっかくの
連休なのに1泊しかできないからだ。

 

そして8時30分頃、、、

私はすでに整骨院にいる時間。

と、「ピコ~ン!」ラインの着信。

「ん?」

 

普段、この時間にラインに
着信があることはまずない。

「あ、もしかして嫁かな?」

そう思って私はPCでラインを立ち上げた。

 

すると、、、
やっぱり嫁からだった。

ラインには・・・
「ダメかも!電話が混み合ってるって!」

そう入っていたのだ。

 

やっぱり『予約開始!』ってなると
みんな一斉に電話をするんですね。

 

すると1時間後、再びラインで
「埋まってきてるけど相変わらず繋がらない!」

嫁はPC画面で予約の状況を見ながら、
焦って何度も何度も電話をかけたようだが
1時間、全く繋がらなかったようだ。

 

そして10時過ぎ頃。

嫁から再びラインが来た。

 

そこには、、、

「もう電話するのやめた(T_T)」

結局予約を取ることはできなかったのだ。

 

でもこれはしょうがない。

嫁はよく頑張ってくれた。

 

それにしても、
こうも予約の電話が殺到するとなると、
キャンプ場も大変だなって思った。

 

今回はゴールデンウィークが
10連休もあるというのが最大の要因だと思うが、

もし、整骨院にひっきりなしに
電話がかかってきたら
施術どころではないですよね。

 

でも、キャンプ場のように
お客さんを殺到させるというのは、
少し勉強になる部分がある。

 

キャンプ場のホームページを見ると、
なんと【予約の受付開始日】しか書いてなかったのだ。

 

いくら需要があるからと言って
予約開始日を書いてなかったら

おそらく電話が込み合うことは
なかったと考えられる。

分散するはずだ。

 

でも予約開始日を書いていたために
お客に「誰よりも早く電話して押さえとかないと!」
という心理が強く働いたんだと思う。

 

さらに、おそらく予約を狙っていた誰もが
予約開始日と時間をメモして

その日のその時間に電話の前で
スタンバイしていただろう。

 

【予約の受付開始日】

これ、先生の院でも使えませんかね?

 

黒川

P.S

どこかいいキャンプ場を
知っている先生がおられましたら
ぜひ教えてくださいね。

あ、まだ予約が取れそうな
隠れ家的キャンプ場を、、、

関連記事

  1. ほぼ強制的に〇〇を読ませる?

  2. ブランディングとは?

  3. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?

  4. リピート率より大事なものとは?

  5. お客様って神様?

  6. 新しいビジネスモデルの注意事項

  7. 【悪用厳禁】基準の作り方

  8. 牧場から学ぶ院経営の大きなヒント!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?

Pick up