焼肉バイキングで減点?

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

昨日、焼肉のバイキングに
行ったときの話し。

 

「肉食いたい!」

 

最近、なぜか肉好きになった息子と娘。

 

だから嫁と話して

「じゃ今日はバーベキューをしよう!」と

張り切っていたのだが…

 

なんせ暑い…。

 

いや、ほんと暑すぎる。

 

この暑さのなか炭をおこして
汗をかきながらビールを飲むのもいいが、
ちょっと勇気がいる。

 

すると嫁が

「じゃ、バイキングいく?」

そう提案してくれた。

 

ここ数年、焼肉と言ったら
庭でバーベキュー。

 

安くてうまい肉が食べれるし、
何も気にせずに飲める。

 

何よりゆっくりできる。

待ち時間もない。

 

それに比べて、
バイキングは肉質が悪くて
ほしいものがなかったり、
お金もかかる。

 

そう思っていた。

 

だからあまり乗り気では
なかったけど、

この暑さに負けて
久しぶりにバイキングに
行くことにした。

 

数年ぶりだ。

 

前に行ったときは、

「やっぱり家がいいな…」

そう思ったことだけは
記憶している。

 

最近、自宅から数分のところに
焼肉バイキングのお店ができた。

 

ここは行ったことがない。

 

だから家からも近いし、
そこのお店に行くことにした。

 

駐車場につくと、
思ったよりいっぱいでは
ないことに気づいた。

 

というのも、
この店の前を時々通るのだが、

いつも車がいっぱいで、
時には駐車場待ちの車が
道路にできている
こともあったからだ。

 

でもこの日は、
19時にもかかわらず、
まだ数台あいていた。

 

車を停めてお店に入ると、
お客さんが数組待っていた。

 

店員さんが言うに
20分ほど待つとのこと。

 

それぐらいならと
思って待っていた。

 

ちょうど20分くらいたったころ、
店員さんに呼ばれた。

 

ここは時間制だから、
ある程度の待ち時間は
よめるのだと思う。

 

それにしても、
20分待ちと言われ、

20分後に呼ばれるというのは
当たり前だけど、

なかなかのことでは
ないだろうか?

 

ちょっと感心した。

 

窓側のテーブル席に
店員さんが誘導してくれた。

 

店内はとても賑やかで、
活気がある。

 

店員さんの数も多い。

注文は全てタッチパネル。

そう、ここはオーダーバイキングだ。

 

初めてのお店だから
最初は1人前ずつ
頼んでみることにした。

 

最初に頼んだのは塩ハラミ。

 

タッチパネルで注文して
1分くらいで持ってきてくれた。

 

お客さんが
めちゃくちゃ多いのに、

こんなに早く
持ってきてくれるとは…

 

店員さんが多いからか…

 

そう思いながら
持ってきてくれた塩ハラミをみて
私はびっくりした。

 

なんとも小ぶりなハラミが
3切れほどお皿にのっているだけ。

 

「え?これだけ?」

 

息子がマジでびっくりした顔で
のぞき込んでいた。

 

確かに少ない。

 

「ま、一人前しか頼んでないからね」
というと、

息子は
「え?でも少なくない???」

確かに少ない。

 

でも、特にバイキングでは
食べ残しや廃棄が多いと聞く。

 

おそらくその対策かもしれない。

 

とはいえ、その1回の注文で
1人前の量がわかったので、
どれくらい頼めばいいかがわかった。

 

さて、味のほうだが、、、

意外だがバイキングにしては
なかなか美味しかった。

 

よく食べた。

 

最近のバイキングは
良いのかもしれない。

 

でも一つ残念なことがあった。

 

それは、、、

この日私はサンダルをはいていた。

入店した時にも気に
なっていたのだが、
帰る時はもっと気になった。

 

歩くたんびにサンダルが
床にくっついて
ヒチャヒチャ言うのだ。

 

台無しだ。

 

ちゃんと掃除してないのかな?

 

ってかこれって
店員としても気にならないのかな?

 

とかいろいろ考えてしまった。

 

これがなければ
私の中ではとてもよかったのだが、
ちょっと残念だった。

 

いくら元気のあるお店でも、

店員の対応が良くても、

味が美味しくても、

スピーディーに対応してくれても、

床がヒチャヒチャしていた
ことによって大きな減点となる。

 

もちろん、
それだけでそのお店に
行かなくなる
わけではないけど、

ちょっと考えさせられた
出来事だった。

 

黒川

 

関連記事

  1. 先生の信頼残高はどう?

  2. 院経営で大事な1つのこと

  3. 結果が出ない理由は、、、

  4. その施術方法に根拠はあるのか?

  5. 無料広告 VS 有料広告

  6. 記憶力のない私だから気づけた顧客心理とは?

  7. 効果測定していますか?

  8. 説得ではなく、納得してもらう方法とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?

Pick up