「病院」「整骨院」

 

From:黒川 純

@診察室より、、、

 

昨日、病院に行った時のこと。

 

いま親父が体調を崩し、
入院している。

 

だから昨日はお見舞いに
行ってきたのだが、

入院している病院は、
最近改装したばかりで
外観からとてもきれいだ。

 

今までにも院内には
入ったことがない。

 

だから入る前から
ちょっとワクワクしていた。

 

「最近の病院ってどんな感じなんだろう…」

私は大きな病院に
行くことはほとんどない。

 

というのも、

私自身が入院したことは
一度もないから
お見舞いに行くくらいだ。

 

最近では、

大阪の大きな病院に
お見舞いに行ったのだが、

正直そんなに
ゆっくり院内はみていない。

 

だから、

お見舞いなので
ちょっと不謹慎かもしれないけど
ワクワクしていた。

 

病院に入るとすぐ右側に
エレベーターがあった。

 

病室は9階と聞いていたので、
エレベーターの▲ボタンを押して
家族4人で待っていた。

 

「チン!」

エレベーターが
1階に着いた。

 

扉が開くと…

「お!」

親父が出てきた。

 

病院に行くことは伝えてたけど、
時間までは伝えていなかった。

 

すごい偶然。

 

だから嫁も子供たちも
ビックリしていた。

 

親父はたまたま
院内を散歩している
途中だったようだ。

 

(散歩なのになぜエレベーター?)

と心の中で思ったのだが
その場では黙っていた。

 

親父が、
「そこのテラスでコーヒーでも飲むか?」

「え?テラスなんかあるの?」

最近の病院は快適だな、
と思った。

 

少し歩くと、、、

右側に椅子とテーブルが並んだ
テラスが見えてきた。

 

テラスの奥には
黄色い看板が見えた。

 

コーヒーと書いてある。

 

院内にカフェがある。

 

すげ~。

そう感心しながら
近づいていくと、、、

「え?ドトール?」

なんと病院内に
ドトールコーヒーがあったのだ。

 

その時、

病院のイメージが
一気に変わった。

 

今までは、

暗い
夜はこわい
売店にはいいものがない
飯がまずい
自由がきかない

そんなマイナスイメージばかり
私は持っていた。

 

でもその時私が目にしたのは

そのマイナスイメージとは
真逆の病院。

 

快適な病院生活を
親父はおくっていたのだ。

 

事実、親父も…

「ここはいい~わ~!」

そう言っていた。

 

さらにテラスの中央には
なんと池があり、

虹色に光るきれいな
魚がたくさん泳いでいた。

 

病院と聞くと先生は
どんなイメージを持ちますか?

そのイメージと実際は
違うかもしれません。

 

整骨院も同じです。

 

患者さんは「整骨院」に
どんなイメージを
持っているのでしょうか?

 

これは多少、
地域性があると思います。

 

整骨院数や認知度など
様々な点で、

患者さんにとって
整骨院のイメージは
様々であると思います。

 

そのイメージの中で
何かマイナス要素があれば

そのマイナスを改善したり
本当はそんなことがないのであれば、

事実を伝えるだけで
整骨院のイメージは
大きく変わるかもしれません。

 

まずは、

来院されている患者さんに
今までの整骨院のイメージを
聞いてみてはいかがでしょうか?

 

そして先生の院に通院し始めて
「整骨院」はどんなイメージに変わったのか?

 

ちょっと聞いてみてください。

 

意外と先生の想像とは
違ったことを耳にするかもしれませんよ。

 

黒川

 

関連記事

  1. ほぼ強制的に〇〇を読ませる?

  2. 離脱患者数が多い院が考えるべきこと

  3. どっちが早い???

  4. 柔道の体験会で学んだこと…からの?

  5. 病態を把握するときに最も重要なこととは?

  6. 腰痛が治らない5つの理由とは?

  7. 「ドリルを売るな、穴を売れ」をリアル体験

  8. 閑散期の施策を考える、、、

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?