常識は常識か?

 

From:黒川 純

診察室より、、、

 

 

全身が痛い…

 

特に下半身。

 

 

筋肉痛だ。

 

その理由は明確。

 

昨日、庭仕事を
したからだ。

 

自宅の庭には
芝生を敷いているのだが、

駐車スペースでもあるので
わだちがある。

 

そのわだちが
とても不細工だったので、

そこにレンガを
敷くことにしていた。

 

昨日は、
昼から休みにしていたので

ちょうど14時から
作業を開始した。

 

まずは芝切り。

芝とわだちの間に
スコップを入れ、
芝を切る作業だ。

あとは、
ひたすら掘りまくる。

 

これがなんせしんどい。

 

20㎝程掘った。

もう腰やら足やら
ガタガタ。

 

掘り起こした土は
ふるいにかけ、

大きな石や芝生の根っこを
取り除いた。

 

その後、

バラス(砂利)を敷き
さらに砂を敷く。

で、勾配をみながら
レンガを敷いていく。

 

最後に目土を入れて完成!
外はもう真っ暗だ…

作業時間はなんと、、、

5時間!

実はまだわだちが
3か所もある。

 

全て同じくらいの
広さがある。

 

身体は持つだろうか。

 

ここ最近、

といっても10年以上になるが
かなりの運動不足。

 

だから昨日もスコップで
土を掘り返しているときに
ゼーゼー言っていた。

 

さらに今日は
全身筋肉痛。

 

特に下半身は
ヤバ目だ。

 

患者さんの靴を
ベッドの下から出すという
単純な作業も
日は相当きつかった。

 

とはいえ、
筋肉痛になったから
と言って

すぐに運動不足に
つながるわけではない。

 

そもそも、
こんなことをしたら、
高校時代でも
筋肉痛にはなる。

 

確か高校2年の時、
道場の畳を運んだだけで
筋肉痛になったのを
今でもよく覚えている。

 

大学4年の時も
「久しぶりに腕立てしよう!」

といって腕立て伏せを
した時も筋肉痛になった。

 

何回したかは覚えてないけど
100回もしていない。

 

だから運動不足だから
筋肉痛になるのではない。

 

ただ、

その筋肉をその用途に
使ってないから
筋肉痛になるのだ。

「運動不足だから腰が痛くなった」

そういう患者さんもよくいるが、
運動している人の方が
よっぽど腰痛になっている。

 

ちなみに私は
柔道をやめてから、
腰痛がほぼなくなった。

 

そんなことは
どうでもいい。

 

私が今日お伝えしたいのは、

「本当にそうなのか?」

ということ。

 

自分が思っていること、
患者さんが言っていること、

それは本当なのでしょうか?

その根拠はあるでしょうか?

 

疑うばかりは
よくありませんが、

たまには”常識”を
疑ってみると

何か発見があるかも
しれませんよ。

 

黒川

 

関連記事

  1. 先生、鳥になってみてください!

  2. 本当にヘルニア?

  3. 今はわからない”幸せ”なこと…

  4. リンスとコンディショナーの違い

  5. 「ドリルを売るな、穴を売れ」をリアル体験

  6. 効果が出ない原因とは?

  7. 腰痛が治らない5つの理由とは?

  8. ”お金”って大事?大事かもしれないけど、、、

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?