学びを最大化する秘密とは?

From:黒川 純

診察室より、、、

 

先生は釣りをしたことは
あるでしょうか?

したことのある人も
ない人もちょっと
付き合ってください。

 

私は小学生のころから
釣りをしていました。

私が当時住んでいたのは
成羽町という
いわゆる田舎です。

 

成羽町はアユ釣りが
とても有名で、

解禁日となると
県外からも
釣り人が訪れるほどでした。

そうなんです。

当時、川はとても
きれいだったんです。

 

そんな川のすぐ近くに
家もあったので、

私は毎日のように
その川でハエとかハヤという
川魚を釣りに行っていました。

その時は、他にも真鯉を釣りに
行ったりもしていました。

 

中学生になったとき、
隣の家の当時25歳くらいの

お兄ちゃんが、
「純、今週の日曜日に
ダムに釣りに行くけど行かない?」

と誘われた。

 

私は、その時まだダムに
いったことがなかった。

だからとてもワクワクしたのを
今でも鮮明に覚えている。

そしてすぐに母親に
そのことを伝えると、

「隣のお兄ちゃんならいいよ」

と言ってくれた。

 

そして、週末。

お兄ちゃんの車に乗って
いざダムに出発!

車で40分くらい山道を走って
着いたのはまさにダム。

でも、少し不安があった。

 

何かというと、
ダムに行って何を釣るんだろう。

そう、実は何を釣りに行くかは
知らされてなかったのです。

お兄ちゃんは、
ダムにつくと
釣りの準備を始めた。

「純、ヘラブナって知ってるか?」

「知らない」

「今日は、純に
ヘラブナ釣りを教えてやる」

そういって、
準備を進めていた。

ヘラブナ釣りは
「ヘラに始まりヘラに終わる」

と言われるくらい。

 

意味は諸説あるようですが、
簡単に釣ることができるので、

ヘラブナで釣りの
楽しさを知り、

その後、様々な釣りを
覚えていくが、

やがてヘラブナ釣りの
奥深さをしり、

またヘラブナ釣りに
戻ると言われています。

そんな釣りを
隣の家のお兄ちゃんは
私に教えてくれという。

 

でも、、、

実はこの日、
お兄ちゃんはほとんど
しゃべらなかった。

そう、言葉としては
何一つ私には
教えてくれなかった。

でも、私はたくさん学んだ。

 

中学生だった私は、
何をどうやって学んだのか?

実は私たち施術家にも
共通して言えることがある。

最近は、社員教育と言って
全て教えている。

 

しかし、これでは
思考能力は鍛えられない。

思考能力がなければ、
様々な症例に対応できないし、
経営者にはなれない。

 

私はこのとき、
もしかしたらお兄ちゃんから

その学び方を
教わったのかもしれません。

私はお兄ちゃんがする全てを
ちゃんと見ていた。

 

全てとは、全てだ。

練り餌の配合、
水の分量。

こね方。

ハリの号数。

仕掛け。

「浮き」の選択。

竿の長さ。

棚の取り方。

浮きの挙動と
当たりの出方。

さらにはどのタイミングで
合わせるのか?

そして、帰りの車で
わからなかったことを全部聞いた。

帰りの車の中は40分ずっと
私が質問していた。

 

施術方法や経営は
なかなか見るだけではマネできない。

実はその本質的なところや
理論が重要となるからだ。

でも、見て聞いて実践すれば
誰でもできるようになる。

 

見よう見まねで結果が出ても
再現性がなかったり、

他の症例で対応できなければ
意味はない。

そんなことで
満足していてはいかんのです。

 

少なくとも
プロではない。

////////////

見て、聞いて、実践して
また聞く。

////////////

これを徹底すれば、
必ずと言っていいほど
成長することができます。

さて、先生は学びを最大化することは
できているでしょうか?

 

黒川

 

編集後記===

その後私は、
ヘラブナ釣りに魅了され、
どっぷり浸かることになった。

そして、
そのダムではちょっと有名になった。

ヘラブナ釣りをする
中学生として…。

関連記事

  1. オリジナルと我流

  2. 自費導入?商品売れない?保険?

  3. 記憶力のない私だから気づけた顧客心理とは?

  4. どこまで厳しくできるのか?

  5. 最も簡単な学び方とは?

  6. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?

  7. おじさんのスリッパはどれ?

  8. 効果が出ない原因とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?

Pick up