なぜ、施術効果が出ないのか?

From:黒川 純

診察室より、、、

 

今朝、自宅のソファーで
テレビを見ていたときのこと。

私の愛犬「てつ」が
急にテレビの前に走り寄っていった。

「あ、きたきた(^^)」

実は、今日だけじゃない。

土日を除いて毎日です。

なんとなくもうネタバレしたかもしれませんが、
うちは毎朝フ〇テレビ。

そう、「今日のわんこ」というコナーの
音楽が流れるといつもこれ。

朝のフ〇テレビを
見てない方のために説明しておくと、

めざましテレビの1コーナーに

「今日のわんこ」

というコーナーがあって、
視聴者の愛犬をかわいらしいしぐさとともに
紹介するというコーナー。

このコーナーの冒頭では
いつもおんなじ音楽が流れるんです。

で、てつはその音楽が流れ始めると
まだワンちゃんが出ていないけど

そそくさとテレビの前に駆け寄り、
テレビの前でスタンバイ。

そして、ワンちゃんが出てくると
テレビの中のワンちゃんを
ジーッと眺めるのが日課になっている。

(こいつかわいいな~)
(おい、出てこいや!)
(こっちで遊ぼうぜ!)

そんなことでも考えながら
みているんだろうか?

私は時々意地悪したくなって、
テレビにかじりついているてつに

コチョコチョしたり、
ツンツンしてみるけど

完全に無視!

これ、まーまー寂しい。

ま、それはさておき、
なんでてつは音楽が流れただけで
テレビの前に走ってくるのか?

これは、先生もご存知の
「パブロフの犬」。

てつはその音楽が流れると
ワンちゃんが出てくる

そう思っているのだ。

学校でも習った条件反射ですね。

まさに目の前で
その条件反射が起こっていたのです。

そういえば、

この条件反射はちょっとたちが悪いから
注意喚起しておきます。

先生はこんな経験ありませんか?
・電話が鳴ったらすぐとる
・電気の終了音が鳴ったらすぐとる

これは”たち”は悪くないですが、
条件反射ですよね。

でも、
・ここが痛いと言ったら○○法で施術
・膝が痛いと言ったらこことここに電気を流す
・「まだ痛いです」そういわれたら、この電気を流す

条件反射のように
「○○と言ったら○○」

これは注意が必要です。

特に物療機器では、
こうなりがちです。

もちろん、
ちゃんと患者さんの病態をみたうえで
そのような選択する
というのは問題ありません。

でも、根拠や理由もなく
テンプレート的な通電方法だと結果はでません。

いつもと同じようにして
結果が出ないということはありませんか?

てつのような
”条件反射”に注意ですよ。

 

黒川

関連記事

  1. 先生の成長を阻害しているたった一つのこと

  2. 一体何が間違っているの?

  3. どっちが早い???

  4. 「ドリルを売るな、穴を売れ」をリアル体験

  5. 当然なことに感謝する理由とは?

  6. 結果が出ない理由は、、、

  7. ”お金”って大事?大事かもしれないけど、、、

  8. ルール改正の時期について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メールが届かない場合

こちらから受信設定を行ってください。

https://goo.gl/xTkM9u

 

 

上記のサイトで解決しない場合はこちらから

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

New Posts

  1. 経営者としての判断力
  2. 施術家として絶対間違えてはいけないこと
  3. いつも綺麗な公園の影には、、、
  4. 先生に必要なのは、、、〇〇力かも?
  5. 「虫刺されかと思った…」???
  6. ラーメン屋から学ぶ院経営の秘訣とは?

Pick up